ラルタンについて

2018年


2018.10.09
    

オンライン請求設定のご用命を頂きました


東京都東京都江東区のユーザ様より、
オンライン請求設定のご用命を頂きました
ありがとうございます
 
本日、設定を行い、弊社の説明書にて説明を行わせて頂きました
9月分の請求送信も行いました


2018.08.29
    

電カル用複合機のリプレイスのご用命を頂きました


千葉県千葉市のユーザ様より、
電子カル用複合機のリプレイスのご用命を頂きました
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます


2018.08.28
    

ORCA-Serverリプレイスのご用命を頂きました


東京都大田区のユーザ様より、
ORCA-Serverリプレイスのご用命を頂いておりましたので
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます


2018.08.22

  

ORCA-Serverリプレイスのご用命を頂きました


千葉県大網白里市のユーザ様より、
ORCA-Serverリプレイスのご用命を頂いておりましたので
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます


2018.08.21

 

ORCAサポートのご用命を頂きました


東京都江東区の新規ご開業の医院様より、
ORCAサポートのご用命を頂きました。
ありがとうございます。
 
本日、1回目のレクを行ってきました。よろしくお願いいたします。


2018.08.20
 
 
 
 

メンテナンスのご用命を頂きました


千葉県船橋市のユーザ様より、
ORCA主従Serverリプレイスのご用命を頂いておりましたので
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます
 
千葉県佐倉市のユーザ様へ
カルテ君Ⅱ運用フォローさせて頂きました
ありがとうございます
 


2018.08.09

 

納品3か所


千葉県千葉市のユーザ様より、
ORCA主従Serverリプレイスのご用命を頂いておりましたので
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます
 
千葉県柏市のユーザ様より
 RS_BaseのClientPCのリプレイスのご用命を頂いておりましたので
本日、納品、設置設定させて頂きました
ありがとうございます

千葉県佐倉市のユーザ様へ
カルテ君Ⅱを納品、仮インストールしてまいりました
ありがとうございます
 


2018.08.07

 

院内NetworkがDownしてますとHelpCallを頂きました


千葉県千葉市のユーザ様より、
「院内のNetworkがDownしているので見てほしい」とご用命を頂きました
ありがとうございます
 
色々、用意をして現地へ
ルータの再起動:それでも不安定
ルータから直接:これは良好
 
ということは、、、
 
基幹HUB切替:それでも不安定
事務部HUB切替:切替時は良好
事務部HUB-OFF:良好
 
ここですな
 
事務部HUBにあるLAN5本をチェック
1本目OK、2本目OK
3本目、、お~~Loopしている。。
これは?と確認すると、抜けていると思ってHUBにさしたと
 
そのLANを抜いて、ネットワーク再確認してOKとなる
 
しばらく、滞在し、問題なく順調にでした

めでたし、めでたし♬


2018.08.01
 
 

緊急対応 RS_BasePCが起動しない


千葉県柏市のユーザ様より、
2診のRS_BasePCが起動しないんですとHELP CALL
現地対応いたしました
 
本日、代替機にて対応
無事起動OK
 
ついでに受付のPCからも、RS_Baseにアクセスしたい
とお願いされましたので、接続できるように設定させていただきました
Windows10でしたので、ちょっとお時間がかかってしまいました
申し訳ございませんでした


2018.07.18

 

ORCA-Serverのリプレイスのご用命を頂きました


千葉県千葉市のユーザ様より、
ORCA-Serverのリプレイスのご用命を頂きました
ありがとうございます
 
本日、設置してまいりました
Ubuntu16.04 ORCA5.0.0
電カル連携OK
診察予約連携OK
薬袋OK
RS_base連携OK
診察券発行連携OK
プリンタ連携OK
 
マシーンのスペックもよくなり、
体感的な速さも実感できると思います
 
先生からメールが届きました
 つながりは問題ないく、順調に診察出来ています

 
問題ないこと、それが一番です♪


2018.06.08

 

ORCA連携POSレジのご用命を頂きました


千葉県佐倉市のユーザ様より、
ORCA連携のPOSレジののご用命を頂きました
ありがとございます
 
本日、設置にお伺いをしました
明日は、ご説明にお伺いいたします、じっくり勉強しましょう
月曜日6月11日スタートです


2018.05.24

日医認定インストラクター取得講習会のご用命を頂きました


都内のIT企業様より、
日医認定インストラクター取得講習会のご用命を頂きました
ありがとございます
 
本日、第一回目の講習を行いました
10月の試験まで、じっくり勉強しましょう


2018.04.26

ODBC経由でORCAテーブル自動取得:覚書


鯱からODBC経由でデータを出くするのに
手動でリンクを張っていたのだけど
VBAに記述して取ってみました
 
strODBC = "ODBC;DSN=ORCA;DRIVER=PostgreSQL Unicode;UID=uid;PWD=password;LANGUAGE=日本語;DATABASE=dbmane;SERVER=Servername;"
 
うまくいきました
おかげさまで、DBが軽くなりました


2018.04.18

弊社厳選リファービッシュドPCご購入のご用命を頂きました


長野県佐久市の方から弊社ページを見てと、
弊社厳選リファービッシュドPCご購入のご用命を頂きました
ありがとうございます
アップデートもすべて行い、納品いたしました


2018.04.03

医療IT系の講師のご用命を頂きました


埼玉県越谷市にある学校法人 村上学園 専門学校日本医科学大学校のメディカル外語学科の医療IT系の講師のご用命を頂きました
ありがとございます

本日より、メディカル外語学科の2年生を受け持たせていただきます
よろしくお願い致します
皆さん1年間、頑張って下さい!


2018.03.23

新人職員様へORCA操作説明のご用命を頂きました


千葉県四街道市のユーザ様より、
新人職員様へのORCA操作説明のご用命を頂きました
ありがとございます

本日事務様に説明をさせて頂きました
来月から頑張って下さい!


2018.03.22

オンライン請求PCの再設定のご用命を頂きました


千葉県八千代市のユーザ様より、
先月まで問題なくオンライン請求の接続ができていたのだけど、
できないので見てほしいとご用命を頂きました
ありがとございます
 
Windows10のUpdateを行ったようです
接続できないことを確認し、
ルーターの設定、PCの設定、
念のためソフト再インストールで
接続可能となりました


2018.03.11

 

ORCA+電カル機器リプレイスのご用命を頂きました


栃木県真岡市のユーザ様より、
ORCA+電カル機器リプレイスのご用命を頂きました
ありがとうございます
 
5年の歳月が流れました。月日の流れるのは早いものですね。
本日、設置してまいりました
マシーンのスペックもよくなり、
OS自体も32bitから64bitになりましたので、
体感的な速さも実感できると思います


2018.03.08

 

HD室WiFi機器増設のご用命を頂きました


千葉県習志野市のユーザ様より、
HD室回診用電子カルテWiFi機器増設のご用命を頂きました
ありがとうございます
 
本日、設置してまいりました
これですべてのベットから入力が可能となりましたね♪


2018.03.08

 

診察予約システム導入のためネットワーク機器のご用命を頂きました


千葉県習志野市のユーザ様より、
予約システム導入のためのネットワーク機器のご用命を頂きました
ありがとうございます


2018.03.05

 

カルテ君2のご用命を頂きました


お付き合いのある秋田県秋田市のベンダ様より、
カルテ君Ⅱのご用命を頂きました
ありがとうございます


2018.02.26
 

ORCAいんふぉのご採用を頂きました


東京都東村山市のクリニック様より、
ORCAいんふぉのご用命を頂きました
ありがとうございます
 
本日、インストールと説明に行ってきました。
これでORCAに一括受付ができますね♪


2018.02.21

 

ORCA_Serverの入替とVerUpのご用命を頂きました


千葉県市川市のユーザ様より、
ORCA_Serverの入替とOS_VerUpのご用命を頂きました
ありがとうございます
 
ORCA_Server:Ubuntu16.04 ORCA5.0.0
ClientPC:Windows10
プリンタ:OKI B432DNW

 
本日、入替とVerUpを行ってきました
明日から、きっと、早さに驚かれると思います♪


2018.02.15

 

院内ネットワーク機器変更のご用命を頂きました


千葉県千葉市のユーザ様より、
院内ネットワーク機器変更のご用命を頂きました
ありがとございます

本日、お伺いをし、変更いたしました
院内すべて、Gbit対応となりました
 
弊社オリジナル「トータルけあサポートサービス」ご加入のため

作業費:サービス
交通費:サービス
材料費:購入価格 

2018.02.14

新人職員様へORCA操作説明のご用命を頂きました


神奈川県横浜市のユーザ様より、
新人職員様へのORCA操作説明のご用命を頂きました
ありがとございます

本日事務様に説明をさせて頂きました
来月から頑張って下さい!


2018.02.10
 

院内ネットワーク増設のご用命を頂きました


千葉県習志野市のユーザ様より、
院内ネットワークの増設のご用命を頂きました
ありがとございます

本日、大まかな工事をいたしました


2018.02.02

新人職員様へレセプト電算処理の説明のご用命を頂きました


千葉県香取郡のユーザ様より、
新人職員様へのレセプト電算処理の説明のご用命を頂きました
ありがとございます

本日2名様に説明をさせて頂きました
来月から頑張って下さい!


2018.02.01

 

院内ネットワーク増設のご用命を頂きました


千葉県習志野市のユーザ様より、
院内ネットワークの増設のご用命を頂きました
ありがとございます

本日下見でお邪魔をいたしました
 
どうしても、屋外に配線をしないとならないところがあり
ご説明をさせて頂きました


2018.01.31

 

ORCA_Server起動不具合対応のご用命を頂きました


千葉県市川市のユーザ様より、
「ORCA_Serverが急に落ちる。その後、電源が入らない!」
とのお電話を頂きました

至急お邪魔をさせて頂きServer機の交換を行いました
会社にて動作確認をいたします
 
本日は休診日ということで助かりました
機器交換後、レセ出しを行っていただきました


2018.01.24

 

プリンタのご用命を頂きました


東京都足立区のユーザ様より、
ORCAプリンタの変更のご用命を頂きました
ありがとございます

OKI社B432DNWへプリンタ変更と設置に
お伺いさせていただきました


2018.01.23

 

Ubuntu16.04 ORCA5.0.0のプルダウンメニューの色変更


デフォルトの色合いが、とても、見づらいので
外観のデフォルトのAmbianceからRadianceに変更


2018.01.22

 

プリンタのご用命を頂きました


群馬県太田市のユーザ様より、
ORCAプリンタの変更と追加のご用命を頂きました
ありがとございます

弊社厳選中古リコー社SP4310と新品追加のOKI社B432DNW
プリンタ変更と設置にお伺いさせていただきました
帰りは吹雪でした


2018.01.17

 

ORCAのご用命を頂きました


千葉県松戸市のクリニック様から、
ORCAのご用命を頂きました
ありがとございます

3月本稼働に向けて、2月に操作説明を行います
ORCA:Ubuntu16.04 ORCA5.0.0です


2018.01.17

 

JAVAアプリが起動しない


千葉県千葉市のユーザ様より、
JAVAのアプリが起動しないので見てほしいとのご用命を頂きました 
ありがとうございます
 
お伺いして確認しましたところ、.jarの関連付けがIEになっておりました
関連付けを変更し、いざ、クリック・・・・
ん?起動しない。JAVAを入れ替えても起動しない!
ネット検索をしたところ、関連付けを一発で変更できるものがありました
http://johann.loefflmann.net/en/software/jarfix/index.html#Download
jarfix.exe
これをDLして実行したら治りました
 
弊社オリジナル「トータルけあサポートサービス」ご加入のため

作業費:サービス
交通費:サービス
材料費:ナシ 

2018.01.12

 

パソコンがいつもと違うと連絡を受けました


千葉県習志野市のユーザ様より、
朝からORCAに接続できないので見てほしいとのご用命を頂きました 
ありがとうございます
 
お伺いして確認しましたところ、当初の設定と異なっておりました
聞きますれば、PCをリフレッシュしてしまったらしいとのことでした
ネットワーク設定変更
医院様で作成した資料等の復旧
電子カルテへの接続
ORCA接続等
復旧作業を行いました
いいサービスに入っていてよかったわ♪とお褒めのお言葉を頂戴いたしました
 
弊社オリジナル「トータルけあサポートサービス」ご加入のため

作業費:サービス
交通費:サービス
材料費:ナシ 

2018.01.11

 

ORCAが繋がらないと連絡を受けました


千葉県市川市のユーザ様より、
朝からORCAに接続できないので見てほしいとのご用命を頂きました 
ありがとうございます
 
お伺いして確認しましたところ、HDDがクラッシュしておりました
HDDを交換してデータを復旧いたしました
 
弊社オリジナル「トータルけあサポートサービス」ご加入のため

作業費:サービス
交通費:サービス
材料費:HDDのみ

2018.01.09

 

オンライン請求サイトに接続できない


千葉県四街道市のユーザ様より、
オンライン請求に接続できないので見てほしいとのご用命を頂きました 
ありがとうございます
 
お伺いして確認しましたところ、
ネットワーク環境が設定と異なっておりました
聞きますれば、床の掃除業者が配線を変更してしまったらしいとのことでした
配線変更して接続可能となりました
 

作業費:サービス
交通費:電車代 
材料費:ナシ 

2018.01.09

 

ORCAディスプレイ交換のご用命を頂きました


千葉県千葉市のユーザ様より、
ORCAディスプレイ交換のご用命を頂きました。
ありがとうございます。
 
弊社オリジナルレンタルORCAご採用ですので
機器+交換作業費はすべてサービスとなっております
 
作業費:サービス
交通費:サービス 
材料費:サービス